サプリメント💊

世の中には

さまざまなサプリメントがありますね。

 

私は高校生から

陸上部の長距離を始めました。

かれこれ30年も前のことですが(笑)

その頃からプロテインや鉄分やビタミンのサプリメントを飲んでいました。

 

さらに社会人ではチームから与えられるサプリメントを摂取していました。

 

しかし所謂アスリートとして毎日トータル何十キロも走るのですから、もちろん食事だけでは栄養素が間に合いません。ランナーは太るわけにも行かず食事も管理されています。栄養の偏りは故障に繋がるのはもちろん、女子は貧血とも闘うことになります!

 

今現在、その時代を思い出すと通常の食事で充分足りています。美味しいお肉、お魚、お野菜、ご飯などなど最高です♡

でも貧血気味になったら、レバー(鉄)を食べて野菜果物(ビタミンC)ジュースなどで補います。美味しい♡

 

最近よく聞かれるのですが、サプリメントプロテインについて何を飲んでいますか?どこのが良いですか?など…でも私は現在サプリメントは基本摂取しないので、オススメはしていません。しかし加齢による栄養失調や、アスリート、偏食すぎる栄養不足の方には必要かと思いますので、お医者さんや専門の栄養士の方などのご指示の元、摂取をオススメしています。

 

じつは先日、血液検査でプロテインの摂取が原因で肝臓系の数値が悪くなりドクターストップされた方、腎臓の数値が悪くなりドクターストップされた方が其々にお話をしてくださった事がありました。

すごく気になっていました。

 

内臓の栄養素などの分解は人それぞれですし、生まれ持った各内臓の強弱も本当に人それぞれですね。プロテインサプリメントの摂取には、どうぞご自身で主治医の方と相談するなど、過剰摂取にならないように、お気をつけくださいね!

そして特に国産以外は成分の細かい量などチェックをする事が大切ですね。

 

ビタミンを一つとっても、取りすぎダメなものと排出されやすいものもあります。

ちなみに健康な私たちのタンパク質の1日の必要量は体重1kgあたり1gとされています。

激しい運動を長時間行うアスリートは、体重1kgあたり1.5g〜2gだそうです。

 

私たちの場合は体重50kgだと50gのタンパク質で充分ということですね。

〈例えば〉

ごはん180g→4.5g 唐揚げ2個→8.6g 納豆1パック→6g 目玉焼き1つ→5.2g シャケの塩焼き→18.2g 他にも野菜サラダノンオイルドレッシング→約1.5g ヨーグルト無糖→3.4g 冷奴100g→6.3g ローソンアイスカフェラテ→4g 今流行りのふわふわパンケーキ(セブンイレブン)→6.6g

 

と言うように肉、魚だけでなく、野菜やごはん食品にタンパク質は含まれているのでプラスでプロテインを摂取するという事が過剰摂取になっていないか、ご自身で計算してみてくださいね。

 

それよりこの暑さで熱中症にご注意くださいね。水だけでは体内のミネラルが薄くなりますよーーーうまくハイポトニックウォーターを取り入れてくださいね😊

 

 

【mail】nico.nico.yoga@gmail.com
【TEL】090-8210-5025
【HP】https://niconicoyoga.localinfo.jp/

instagramhttps://www.instagram.com/nico.nico.yoga